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2日連続更新です。
暇なわけではありません。断じて。

コンディショニングと呼んでいいのかわかりませんが、クロストレーニングについてです。
サラリーマンなのでカヌーの練習は週末にしかできません。
土曜日にも隔週で出勤しているので1週間7日間のうち1日か2日しかカヌーのトレーニングはできません。
残りの5日間をどう過ごすのかは、貴重な週末を有意義にするためにも重要だと思います。

平日に何をしたらよいのか。
これは学生時代からずっと疑問でした。
何もしないよりは何かした方がいいに決まっているのですが、それがなんなのかはよくわからない方が多いのではないでしょうか?

スラロームの選手が取り組んでいる筋トレやストレッチは有効だと思います。
下肢や体幹周りを鍛えるスクワット、骨盤を立てるために必要な柔軟性を日頃から高めていく必要があると思います。
また、週末の練習で体力不足に悩まされないよう、ランニングなどで持久力を上げるのも大切だと思います。

でも、こうしたトレーニングはなかなか持続しませんよね。
僕も断続的にはやっていますが、1年間を通して続くかというと、なかなかうまくいきません。
大切なことだけど、やらなくてもそんなに大きく差を感じない気がするからです。

そこでクロストレーニングです。
トレーニングが続かないのは、楽しくてやるというよりカヌーのためという意識が強いからだと思います。
クロストレーニングはもちろんカヌーのためにやるのですが、それ自体が楽しいスポーツを通してできるのでいいです。
僕の場合は去年挑戦したトライアスロンでした。
また、パドルスポーツ同士でもフリースタイルだけでなくスラロームやワイルドウォーター、SUPに取り組むのもクロストレーニングになるような気がします。
クロストレーニングはトレーニングというよりは違う種目に挑戦して楽しむ、リフレッシュするという意識でできるので継続しやすいと思います。

去年の初夏からトライアスロンの練習に取り組み、なんとか大会でも完走し、体力レベルは確実によくなっているように感じます。
カヌーのためには続かなかったランニングもトライアスロンに出るためには続くし、水泳や自転車もやるから簡単には飽きません。
全身を強化でき、使う部位に偏りがないのですごくいいです。
特に水泳がリラックスできて気に入っています。
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最近はあまりやっていないけどスラックラインもいいと思います。
バランスや体幹が鍛えられるし、楽しい!
ボルダリングやスキーもいいですね。
ハマりすぎるとカヌーの練習時間を削ってしまいかねないのですがw
でも、いろんなことをやるのはきっとマイナスにはなりません。
いろんな運動経験が引き出しの多さにつながります。
ただ、ここまで来ると平日には難しいかw
ランニングするにしてもカヌーのためというよりは一つくらいマラソン大会にエントリーしてみるとか、トライアスロンやってみるとか、それ自体を目的に楽しめるトレーニングができるといいですね。

そもそも、カヌーもそうです。
週末川に行って思い思いに楽しむのもよいのですが、年に1回くらい行きやすい大会にはエントリーしてみると楽しみが広がります。
僕はカヌーで競い、上へ行くことを目指していますが、大会は上を目指すだけが目的ではありません。
普段は意識しないルールのある中で自分の技量を試す。音楽がかかり、会場の注目を浴びてプレーする。他の人のプレーを間近で見る。日本のトップ選手からビギナーまで同じ大会で競い、表現し、交流する。
大会はとっても楽しいんです。

最後は話が逸れました。
楽しみながら上達していきたいですね。
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