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カヤッカーのための真の車選びとは?(番外編)

 16, 2014 17:41
プレイボーティングの秋号に「カヤッカーのための真の車選びとは?」という記事があった。
今週は出勤日+渇水で特に書くことがないので、プレイボーティングの勝手に番外編をお送りします。

自分の愛車は大学2年生の冬に購入したH15年式のトヨタ、ウィッシュだ。
当時大学のクラブは車不足で大人数を運べる車が必要だった。

自分は頭文字Dも大好きで、車の楽しさも重視したい反面、カヌーのことを考えるとやはり実用性を重視せざるを得ない感がある。
新車という選択肢はないので、車体価格とその後の維持費と車のサイズを考えて今の自分にはウィッシュ以上の車格の車は厳しい。
ウィッシュが潰れたらやはりウィッシュを選ぶか軽自動車を選ぶだろう。

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平成15年式ウィッシュ・1800cc(4AT/ミニバン/ガソリン)
・燃費=高速14km/L、一般道12km/L
・現走行距離=195000km
・5年間走行コスト=1,200,000円
・メリット=燃費、フルフラット、7人乗り、ほどほどのパワーなどオールマイティな性能
・デメリット=特筆すべき優れた点がないこと。

ウィッシュは過不足ない性能で個人的には満足しているが、箱型バンほどの広さはなく、驚くほど低燃費というわけでもない。
走りやパワーも悪くはないが、めちゃくちゃ良くもなく、見た目がかっこいいというわけでもない。
購入時94000kmだが大きなトラブルもないのはさすが日本車だ。
25万キロくらいからガタが来ると脅されているので、あと数年の命か。
サイズダウンなら軽自動車、現状維持ならウィッシュサイズ。

来週からは練習再開します!
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